Our Generation – 僕らの世代

 

僕らの世代

 

今年も冬眠が終わった。

この間に新型コロナウイルスによる感染症がみるみる世界中に蔓延して、

2011年の3月の時と同じような緊張感の中、黙々とミッションをこなした。

 

そしてこの間に宮城まり子さん、マスオさんの声の増岡弘さん、

そして志村けんさんが旅立った。

 

人間は誰でも生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まるのだけど、

子供時代に影響を受けた人達が次々と去って行くのを知ることで、

自分の今の立ち位置、残された時間が永遠でないことを噛みしめていく。

 

そこで僕らの世代を改めて振り返ってみると、

全く無名だった志村けんが東村山音頭で大ブレイクして行く過程を、

小学生でリアルタイムに見ていた貴重な世代なんだよね。

 

音楽では英国で全く売れてなかったクイーンが

世界のバンドになって行くのをサポートし、

パンク、ニューウェーブ、テクノ、ヘヴィメタルが生まれる過程を

中学から高校の間でリアルに体験し、

20歳前後の頃には、年上の世代から見て一体何を考えてるのか

さっぱりわからないので『新人類』と呼ばれた。

 

クズのような根性論を捨て去って客観性を持ち込み、

不良で怖い人間のための音楽だったロックを、

女子高生がバンドやれるようにした。

 

そんな世代であることに誇りを持ったり、

もっと語ったりしてもいいんじゃないかなと思う。

しょぼくれてるんじゃないよと。ね。

 

 

Hibernation Is Over, 2020

This year’s my annual busy work (for money) is almost done.

Every year, I’ve been happy to announce that “my hibernation is over”.

However, unfortunately the world has changed a lot in 100 days.

This feeling reminds me of the 3.11 Great East Japan Earthquake in 2011.

I don’t say a lot about it.

 

Tonight, I opened a bottle of wine which I received 8 years ago for a gift

as I played several songs at my friends’ wedding party in Tokyo.

Now they have 3 kids.

 

Cheers to all, nobody can predict the future but hibernation should be over soon.

Let’s find small happy moments in daily life!🍷🥂

 

 

#hibernation #over #covid19 #StayAtHome #StayHome #redwine #happymoment
#psychedelic #psych #サイケ #rock #ロック #サイケデリックロック #indie #gogreen #gogreenmusic #gogreenmusictokyo #thegogreen #ゴーグリーン

志村けんは死なない

当時、全国の小学生は毎週土曜日は欠かさず見るのが使命だった8時だョ!全員集合(でないと月曜日の学校でクラスメイトの話題に乗り遅れる←致命的)。ディスイズアペンの荒井注がドリフを抜けて入った志村けん。しばらくはどうにもこうにもぎこちなくて、コントでも荒井注の抜けた穴を埋められるのかな〜って子供ながらに心配していたのをこの記事読んで思い出した。その流れがいつの間にか変わって、その後の活躍は誰もが知る通り。でも変わったきっかけは東村山音頭だったのかな、その前に何かがあったっけな。空気が変わった、そのポイントが思い出せない。

地元の公会堂に来るって聞いた時は興奮して絶対行きたい!って母親にねだったけど、結局行けなかったな。あの番組は、生だったから良かったんだよね。客席の怒涛の大爆笑が、興奮と熱気が、テレビを通してガンガン伝わってきた。ハプニングも含めて生がドリフの面白さだったので、あの番組以降のフジテレビ(ドリフ大爆笑)とかにもたくさん笑わせてはもらったんだけれど、それほど入れ込まなかった。録画で、オバちゃん達の笑い声を差し込んでるのなんてやっぱり違うって、心のどこかで思っちゃったんだよな。

でももういないなんて信じられない。努力が天才を超えた笑いの神様。ブーさんが言ったみたいに、志村さんは死なないんだな。

 

志村けんお笑いにかけた人生「イヤなことがあっても思いきり笑えば忘れられる」
婦人公論.jp
https://fujinkoron.jp/articles/-/1833

Happy St. Patrick’s Day from “go green”!!

 

🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🎉

Happy St. Patrick’s Day from “go green”!
Day of the green, by the green, for the green.
Let’s play music louder! 🍀☘️🍄☘️🍀

🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🍀☘️🎉

 

 

 

#StPatricksDay #psychedelic #psych #サイケ #rock #ロック #サイケデリックロック #indie #インディーズ #gogreen #gogreenmusic #gogreenmusictokyo #thegogreen #ゴーグリーン #multitrackrecording

昔の名前で出ています(新宿LOFT)

新宿ロフトさんが過去の全スケジュール情報をアーカイブ化してサイトに公開しました。

懐かしすぎる!

っていうかこれ、日本のロックの歴史そのもの。

すごい貴重な情報です。

担当された方にはホントに感謝感謝です!

 

昔、Radica-Ruddica、LOVE CHAMELEONSっていうバンドをやっていて、

スピッツやフィッシュマンズと対バン(共演)したことあるんだよー

って言っても誰も信じてくれないから黙ってたけど、

これが証拠だ!って言えるでしょ。

 

…って、古い話すぎるでしょ!😭

 

 

 

アーカイブサイトはこちら
https://rooftop.cc/loftarchives/

#新宿ロフト #新宿LOFT #下北沢シェルター #下北沢SHELTER #ラディカルディカ #ラヴカメレオンズ

3/1 EPITAPH @吉祥寺CRESCENDO ありがとうございました!

昨日、EPITAPH@吉祥寺クレッシェンド LOUD&PROUD vol.421にお越しいただいた皆さま、対バン、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました!

コロナ騒動で不条理な萎縮ムードが広まる中、足を運んでくれたみんなと盛り上がれて、控えめに言って「最高」でした。

正直、お客さんの数は少なかったです。

しかしその分、ひとりひとりの「音楽が好きなんだ!」っていう熱い気持ちが伝わってきましたよ。

対バンさんも、熱量と技がみなぎる素晴らしい演奏の数々でした。

初めて一緒にやったバンドばかりでしたが、この困難な局面を乗り越えてやるぜ!という心に秘めた思いは共通。

それらがつながって、ひとつになった気がいたしました(気のせい?)。

何が言いたいかっつーと、いやーライブってやっぱりいいですよ(≧∀≦)

 

2020年3月1日(日)
吉祥寺クレッシェンド
LOUD&PROUD vol.421

◆ Silk eyeS
https://eggs.mu/artist/Silk_eyeS/
◆ HIGH&LOW
https://twitter.com/KanChang14
◆ EPITAPH
https://www.facebook.com/epitaph.jpn/
◆ FILL IT UP(浜松)
https://www.youtube.com/watch?v=wh_EQ3OLb1I
◆ 罪號人-Zygote-
http://artist.aremond.net/zygote/