go green、アメリカへ行く(その1)〜 行き先はAustin 〜

先日、初めてアメリカに行ってきまして、無事帰ってまいりました!

かなりレアな体験や旅ならではのドタバタも経験してきたので、その模様をご紹介したいと思います。

行き先はテキサス州オースティン

日本からの初アメリカで、なかなか行くところじゃありませんよね(笑)

なぜかと言うと…、

ここで毎年開催されて今年で8回目となるサイケデリックロックのフェス、

LEVITATION」に行くのが旅の目的なのです。

今年は5月8日(金)〜10日(日)の3日間。去年までの”Austin Psych Fest” から、今回 “LEVITATION” に名称が変更されたものの、イマイチ浸透していない感じでした。

確かイベントのFAQに名称変更の理由として「あちこちで似た名前のフェスが開かれるようになったから」みたいなことが書いてあったけど、Austin Psych Festの方がパッと聞いて分かりやすいと思うんですが…。

もっともLEVITATIONっていうのは「空中浮遊」っていう意味で、サイケ感をうまく表しているからそのうち定着するかもしれません。


LEVITATION2015のポスター。サイケ感抜群!

 

このフェスを見つけたのは去年の秋、たまたまネットで見ておもしろそうと思ったのがきっかけ。
その後、バンドのラインナップが発表されて、その豪華さに「もう行くしかない!」と…。


【なぜ今サイケ、そしてLEVITATIONなのか?】

日本では相変わらずさっぱりですが、イギリス、アメリカ、オーストラリアなどを中心にここ数年、サイケリバイバル的な動きが活発化しています。もともと1960年代の中盤から70年代初頭にかけてヒッピーカルチャーも巻き込んで全世界で盛り上がったムーブメントですが、この時代の音楽にインスパイアされつつ、新しいサウンドを作る若いバンドも近年たくさん出てきていて、再びちょっとしたムーブメントにまで広がってきていると僕は感じています。

そして、もともとサイケデリックロックの影響を強く受けていて、ゆえにそれがついつい色濃くサウンドにしみ出してしまっている(笑)go greenとしては、最近のその動きがホンモノなのか現地で触れて確認したい、そしてこのフェスこそ今、それを確かめるのに世界で一番ふさわしい場所だと思ったのです。

LEVITATION (Austin Psych Fest)
http://www.austinpsychfest.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *