SNS時代の愛し方

もしも好きな曲があったらさ、聞くだけで終わりにしないでくれよ。「いいね!」したり、あなたの言葉で感想を一言添えて、友達に「シェア」して欲しいんだ。

あなたの周りにその曲を今必要としている人がいたら、その人にリンクをつけてプレゼントしてあげよう。

これ、全部タダでできるよ。一銭もかかりません。

それがSNS時代のアーティストを応援、サポートするという考え方。

もうCDの時代も終わり、音楽なんてネットでタダ聞きが当たり前と思っている人には、特に考えてもらいたい。アイデアを形にし、レコーディングし、ミックスダウンし、マスタリングし、リリースされてあなたの耳に届くまでに、どれだけの試行錯誤と時間と費用がかかっているのかを。

だからってタダで聞ける環境がある以上、絶対お金を払って下さいとは言いません。払ってくれたら次の作品制作ができるので勿論嬉しいけど。

でも、好きで何度も聞きたくなるような曲ならさ、せめてそういうSNSだからこそできるアクションをすることが、音楽を愛してるっていう意思表示なんじゃないかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *