#StayHome は音楽を変える

 

みんなが引きこもり、 #stayhome になる事態になるなんて、

誰も想像もしなかったよね。これで最近思っている。

ライブでは決して再現できないような、レコーディング命で、

技術と労力を注ぎ込んだような音源の素晴らしさが、

また評価される時が戻って来るのではないかと。

 

CDが売れなくなり、バンドの生きる糧はライブがメイン。

レコーディング音源はライブのおみやげとして、

タオルやバンTの横に並ぶ物販グッズに成り下がっていたことに対して、

ずっと疑問に思ってきた。

デジタル化はレコーディングのコストを信じられないほど安くし、

パーソナルにした。

しかし、それの本当の価値を生かせていないバンドが多い。

 

COVID-19は音楽界にライブができない時代をもたらした。

今こそレコーディングでしかできない世界を表現する時。

 

数年ぶりにビートルズの青盤を部屋でひとり聴いている。

自分の原点はここ。

世界中をツアーして回って、熱狂で時代を作った初期の作品よりも、

その後ライブというものを一切辞めて、

レコーディングで作品を作り続けることにのめり込んだ時代の

ビートルズが今でも好きだ。

いつでも自分がプレイボタンを押した瞬間に、

そのレコーディング中のスタジオの中の熱気へと導いてくれるからだ。

こんなのライブで再現できっこない、

そういう完璧なプロダクションにヒリヒリするからだ。

 

そんな時代がやってくる。図らずもこの忌々しいウイルスのせいで。

そして今ならそれが、やろうと思えばベッドサイドでできるのだ。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *