台風24号で停電→役立ったものは…

先週末は、東京近郊の実家に戻って久しぶりの団らんでした。

テレビではずっと台風24号のニュースをやっていたので、深夜が嵐のピークになることは分かっていた。

情報の通り、夜11時頃から風と雨の音が強くなって、雨戸に叩きつける音が激しさを増して行く。

 

深夜1時半、それは突然やって来た。

テレビと照明が切れて真っ暗に。一瞬復活したけど、10秒くらいでまた真っ暗。今度は復活せず。

 

さて、そこで役立ったものは?

 

スマホです。

 

それはそうか。真っ暗な中、とりあえずまずは足元の明かり代わりにスマホは大事。でも実際にスマホよりも先に取り出したのは、これでした。

 

 

携帯用LEDライト(ダイソー、税抜100円)。いつも鍵とキーホルダーに付けて一緒に持ち歩いているのです。

 

これの良いところは、このサイズ(鍵くらいの長さ)ともう一つ。キーリングのところの黒いスイッチの部分を押したり引いたりすると、光の大きさが大小にスライドして自由にコントロールできるのです。

 

これが意外と便利でね。広い範囲をぼんやり明るく照らしたり、逆にピンポイントに絞ると、明るさもかなりシャープになるのです。夜のキャンプなんかでも大活躍。

 

 

思えば東日本大震災の後から持ち始めて、これは2代目。

そう、持ち歩いてるわりに、なかなか壊れないのも魅力(笑)

 

そう言えば初代は赤を選んだのだけど、持ち歩いているうちにだんだん塗装が剥げてきて、赤いカスがジーンズのポケットに溜まるのと、見た目が汚くなったので、全部剥がして銀色になった状態で持っていましたね。

 

電気のない、真っ暗な世界に一筋の光を灯す、持ってて安心(しかも100円)の身近なサバイバルグッズなのです。

(停電の話、つづく)

 

#gogreen #gogreenmusic #gogreenmusictokyo #thegogreen #ゴーグリーン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *